WAN!LIFEのブログ | 神戸市・垂水区、須磨区 犬のしつけでお困りなら<WAN!LIFE>にお任せください。

WAN!LIFE
ブログ
2017年08月27日 [Default]
チワワを迎えた飼い主さんがよくおっしゃるのが、
”内弁慶なんです”

特に初めての場所は借りてきたネコ状態みたい。
チワワちゃんは体も小さいので、
仕方がないところもあります。

だからと言ってそのままにしておくと、
一歩外に出るとビクビク、怖いことに吠える、震える。
犬にとっても家族にとっても、楽しみが減ります。

そんなワンちゃんは、ちょっとずつ外に馴らしましょう!
怖がりのワンちゃんでも、しつけ教室で4回ほど来たら
たいてい普通に過ごせるようになってます。

同じ場所に何度か連れていき、
そこでオヤツやオモチャで楽しい場所と学習させる。
怖がるからといって、抱っこしてては慣れません。
地面に下ろし、名前呼んでこっち見たらほめる、あればオヤツ。
オスワリしたらほめる、オヤツ。

すぐに抱っこばかりしていると、飼い主さんの後ろ盾がないと
不安な子になってしまいます。
なので、地面にいる状態でいつもより我慢できてたら、
”いい子〜〜!”とたっぷりほめる、あればオヤツ。

そうやって、ひとつの場所に馴れてきたら、別の場所に行ってみる。

焦らず少しずつでいいです。
ワンちゃんそれぞれ馴れるスピードも違うので☆
人間のスピードに合わせるのじゃなく、
家族の一員のワンちゃんに合わせてあげて下さい♪

最初は震えてても、突然スタスタ歩き出すかもしれません!
その日がきた時は、めっちゃ嬉しい日になること間違いなし!
(^O^)/


↓弟んちの息子
tiwawa


PageTop